脱力

アクートが出来た方へ~~息を送るための脱力と腹圧の使い方

『アクートが出来た方へ~~息を送るための脱力と腹圧の使い方』って、書いてる私にもピンと来ないタイトルで、申し訳ございません!
初歩段階の方は、読むだけにして下さいね。

★脱力が出来て・・・
★お腹からの息送りがしっかり出来て・・・
★身体に響くようになって・・・
~アラッ~~~、なかなか良い声だわちょっとしたオペラアリアなんぞ歌ってみようかしら~~~って考えだしたら、次に『立派な声』が出したくなるのが人間です。
は<良い声でなかなきゃ!と思って、モ~~ッとかコケコッコ~~~って、ないてるんじゃない>んですよね。
でも『人間』は・・・・・ちょっとでも『良い声・綺麗な声・力強い声』に憧れるものです。
そんな時に大切な事が、第2の脱力です。これは、unavoceが勝手に名付けました

フレーズの最後が、高音になる曲を歌ってみましょう。曲の終わりでも構いません。
曲が盛り上がってきましたネェ。さあ!!聴かせどころですよ~~~気分は良いですか?
でも、ここでちょっと冷静に!
今のあなたの胸、どうなっていますか?力が入っていませんか?
エエ~~ッって思った方は、初歩段階の『脱力』でもしましたが、次の事を、試して下さいね。

①高音〔ファより↑の音〕を、頑張って〔力を入れて!〕歌います。
②その音を歌いながら〔絶対に音が途切れることなく〕急激に脱力しますこれが出来ない方は、③④は出来ません。。。。
③脱力した瞬間、声は弱く頭上にフワッとした感じで柔らかく響きましたね?
④ここで、恥骨の上辺りから下図のピンクの方向に腹圧をかけます。

★☆★☆★kosi3.jpg

この時、上方向に腹圧をかけながら、グリーンの下方向に重みをかけます。

さあ、この時の声は、先程歌った、力強い声・・・
<フレーズの最後が、高音になる曲を歌ってみましょう。曲の終わりでも構いません。
曲が盛り上がってきましたネェ。さあ!!聴かせどころですよ~~~気分は良いですか?>

の歌声と同じですか?
同じなら、です。この息を使えれば、fffppp も歌えます。
残念ながら、違う声が出た方は、①~④を繰り返し練習して下さい。



★力強く響きのある歌声は、胸の力ではなく、脱力と腹圧+アッポッジョで作られる!って事でした。

成程!と、思って下さった方は、
1日1回のクリックを、お願いしますね。
<br>
音楽ブログランキング


いつもありがとうございます!発声講座を続けていく励みになります。
拍手も、よろしく
クリックして下さいね

ヴォイストレーニング Ⅰ脱力~②

脱力①では、息・声は出していませんでした。
②では、脱力した状態で息を出してみます。
その前に・・・脱力する為の力が入っていませんか?
今一度、試してくださいね。
完全に脱力出来たら、そのままの状態で胸に力が入っていないか確認して下さいね。
ホッ~~としたあの感じが有りますか?

脱力状態で(胸を張らず腕の重みを感じながら)腰を安定させて椅子に座って下さい。




ゆっくり息を吐きます。
イメージとしては、口からでなく、背中(腰より少し上)に出るような感じです。
その時、息を送る(吐く)為に、自然にお腹はへこむ筈です。
ゆっくり、ゆっくり、背中が温まる感じで吐いて下さいね。
胸には力が入らない筈です。
息の送りが上手く出来たら、そのまま息に乗せる感じで声を出してください。
未だ歌ってはいけませんよ!息に乗せて声を出すだけです。
声を出しても、胸に力は入りませんか?
どちらかと言えば、その声は腰に響いていますか?
お尻と腰から声が出ているような感じですか?

次はそのまま、腰から横・後ろに声〔息〕を広げるイメージを作って下さい。
この時、イメージを作る事が大切で、その方向に力で押してはいけません。
上体は、力みなくダラ~~ンとしたままですね?

ここまで出来たら、息の流れを身体で感じながら、ソッと立ち上がって下さい。
いきなり上体を起こしてはいけませんよ。
首を起こすのは最後です。

息を吐きながら(背中に送るように)胸には力が入らないようにして、背筋を使って背中を伸ばします。
外から見れば、胸を張った良い姿勢に見える筈ですが、胸には力は入っていません。
腰を安定させ、背筋で引き上げているだけです。
最初に脱力したように、腕は肩からダランと落ちているのを感じる筈です。

基本的な脱力はこれでおしまいです。
実際に声を出すと、知らず知らず力が入ってしまいますが、余分な力を感じたら今の感覚を思い出して脱力する事が出来るはずです。

ヴォイストレーニング Ⅰ脱力~①

発声法を学ぶ為に、最初にする事は?

腹式呼吸法、姿勢、口のあけ方、脱力etc.
同時進行が多いと思いますが、教える先生によって優先順位は違うと思います。
私は「脱力」を優先します。
「脱力なんて、直ぐ出来るわよ」って思いませんか?
ところが、脱力する為の力が入ったりして、この「脱力」って結構難しいんです。
歌以外に、脱力を必要とするものって何が思い浮かびますか?
・・・・・・・・・~~~~??
水泳・ゴルフ・ダンス・日舞~~~~
歯医者さんでの治療時、胃カメラを飲む時・・・
他にも有りますよね。

脱力のイメージは、
①両手をダラーンと前に下げて、指先に重さを感じて下さい。
只両手を下げるだけではダメです。重さを感じ、両腕が肩から落ちているのを感じる事が大切なんです。
その姿勢で、お猿さんのように歩く。
もう一つのイメージは、
②両手が象さんのお鼻になった感じ。
①同様、肩から落ちているイメージが大切です。
腕がとても重く感じられますか?お鼻を振る様に歩きます。
でも、①も②も只歩くだけではダメ!
歩きながら、腰を意識し安定させ、胸の力が入ってない事を認識して下さい。
首が背中が丸くなっていて、肩から落ちた両腕の重さ、指先が下へ下へと重く感じられますか?

慣れてきたら、上体を起こし身体の中から同じように脱力して下さい。
上体を起こしても、未だ背中は丸まった意識でいて下さいね。
焦らない~~~焦らない。
上体を起こしたら直ぐ歌いたがる人って多いんですよ。
ほら、もう力が入ってる!!
歌を習う人って、「歌いたい」という意識が先に立って、力みやすいんです。
早く歌いたかったら脱力です。

何かしていても、直ぐに脱力出来るか試してください。
真っ直ぐ立って、思いっきり力を入れ真っ直ぐ前に伸ばし、掌をグーにします。
瞬間的に、掌を開き力を抜くとどうなりますか?
上手に脱力できた人は、肩から腕がストンと落ちる筈です。
下手な人は、ズルズル~~って感じか、とってもお行儀良く静かに手が落ちます。
肩が抜けるような感じで落ちるまで練習!
でも、これも何度もすると、落とそうという「力」が入ってしまいますから、注意して下さいね。
力が抜けた瞬間胸がホッとする事が分かる筈です。
その「ホッ」とした感覚を忘れないで下さいね。

ベルカント唱法を学ぶ声楽の会Soave
ベルカント唱法を学ぶ声楽の会Soave

Soave代表・早川敬子ご挨拶

ベルカント発声で学ぶ声楽個人レッスン

Soave主催ベルカントヴォイストレーニングレッスン

unavoceの初歩からはじめるベルカント発声講座Ⅱ

ベルカント発声法質問掲示板

声楽レッスン使用教材
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ